2013年6月15日土曜日

アーユルヴェーダ的生理障害と治療法

今日は

目黒にあるニーマルヨガさんで開催された

『アーユルヴェーダ的生理障害と治療法』

のセミナーに参加してきました。



スクールの生徒さんからも、サロンのお客様からも
良くご質問いただく婦人科系の不調の対処

私が、今興味のあるトピック の一つであります。

セミナーを担当されたのは、可憐で柔らかい雰囲気をもつ

女性アーユルヴェーダドクター、アヌパマ先生。

お話を始める前にはダンワンタリーへのマントラを唱え

とても誠実で生命に対し真摯に向き合うドクターだとすぐに分かりました。

現代女性が抱える月経困難や不妊について
2時間半びっちりとレクチャーしてくださいました。

内容はチャラカサンヒタに基づき症状や兆候を解説され、
また日本人にあわせたホームレメディなどの 対処法を丁寧に教えてくださいました。

少し専門的なお話が多かったので
アーユルヴェーダ中級者〜向けの内容かな、と思いましたが
セラピストであれば、知っておかなければいけない事ばかりでした。

やっぱり学びを得るのって楽しい♪


「私たち女性は神からその役割をいただきました。 
痛みや不調のない快適な生理を毎月周期的に迎えて、そして子供を産む。 
これが健康な女性の本来のあり方です。」

あたりまえ、が、あたりまえでなくなっている現代。

痛みが辛いから痛み止め、ではなく

本来痛みを伴わないはずのものに出る痛みの原因

に目を向けて、根本から改善させていく事が重要なのですね。





0 件のコメント: