2013年7月19日金曜日

日本のアーユルヴェーダクリニック

先日、待望のハタイクリニックへ行ってきました。


えー?未だ行った事なかったんですかー??

と皆から言われますが、

そうなんです、何年越しかの念願叶って、ようやくです。


日本で初めてアーユルヴェーダ治療や研究に本格的取り組まれ

日本のアーユルヴェーダ・ゴッドファザーといっても過言ではない

故・幡井勉先生が創設されたクリニックで、

国内で本格的なアーユルヴェーダ治療がうけられるクリニックです。


何故今まで行けなかったのか?

いや、何度も何度も予約を取ろうとトライしたんです。

でも、希望日程があわなかったり、生理になってしまったり。。

それと、特別体調が悪くないし、東京だし、ということも原因だったと思うのですが、

なかなかご縁が繋がらなかったのです。

受診経験のある方々に色々話を聞けば聞く程

1人として同じ感想がないハタイさんでの診療にますます興味が募っていました。

先日ふと、思い立ち、ギリギリの日程で電話してみたところ、

すんなり予約完了。

当日を迎え、少し緊張と期待で気持が高まる中

アーユルヴェーダ医師小峰先生の健康相談を経て

上馬場先生の診断を受け

アビヤンガとスウェダナをうけました。

一言で言うと

大満足×100!!!


サロンで受けるアーユルヴェーダ施術と違って

色んな意味で直球なところが私的に心地が良かったのです。


小峰先生の健康相談は、

今まで色々なアーユルヴェーダドクターのコンサルを受けてきた中で一番良かったです。

日本の、今現代に生きる私に、最低限必要な事をちゃんと伝えてくれました。

そして、無理強いしない。やんわりとふんわりと。。。

相性や好みもあると思いますが、

私はこういうアーユルヴェーダドクターに信頼をおきます。


そして、アーユルヴェーダを生業にしている私に

貴重な素晴らしいアドバイスもいただきました。

(先生は全然そんなつもりないのかもですけど。。笑)


私も、まだまだ、もっともっとアーユルヴェーダ勉強したいし経験を積んでいきたい。

そんな想いを胸に帰宅しました。

ハタイクリニックHP : http://www.hatai-clinic.com/

本格的なアーユルヴェーダ治療を受けたかったら是非一度訪ねてみてください。


余談:小峰先生も上馬場先生も、手がふんわり柔らかくて、脈診されているだけで癒されました。 とっても幸せでした♡






0 件のコメント: