2011年2月27日日曜日

春の気配

毎年この季節はどきどきします。

今年こそ花粉克服か!?

と淡い期待をするのですが、

やっかり今年も来てしまいました。。

目頭のカユミと、むずむずする鼻。


7年前の発症からは、大分良くなって来てると思うのですが、なかなか完治に至らず。

自分の身体の解毒が出来きっていない事を実感する悲しい季節です。。。


とはいっても、絶対に対処療法に頼りたくないという意地があり、

アヌタイラでのナスヤはもちろん年間通じて行っていますが、

本日から日本の自然療法

「塩番茶蒸し洗い」

を始めて見ました。

やり方はとても簡単で、番茶に1%の塩を加えた微温湯にガーゼを浸し、一日に3〜4回ほど目を蒸すというもの。

これがとても気持いいのです!

 目薬さした後のように、すっきり。

この塩番茶で鼻洗浄もいいみたいですが、私はナスヤをしているので、目へのケアだけとりいれてみます。

番茶は、無農薬のものがよく、できれば山の晩茶が良いようですが、入手できなければ三年晩茶でも可。

花粉症持ちの皆様も是非お試しを!

また、花粉症をはじめとしたアレルギーにはやはり食事が大切。
胃腸を綺麗にするようなもので、身体を温めるものが良いです。

できれば、玄米か半つき米、海藻、青菜、みそ汁などを中心に、食べ過ぎないことです。

アーユルヴェーダでは、 カファ(カパ)ドーシャのバランスをとることをすすめますので、
やはり、肉、卵、乳製品といった重性のものや、精白砂糖、コーヒー等の冷性のものも避けた方が良いです。

私も、3日前から完全菜食&アルコール抜きに入りました(遅い!)

一般的に、花粉(アレルゲン)を悪とし、排除・除去、という考えが主流ですが、私はこのアレルゲンと共存することが完治への近道だとおもっています。

まずは免疫力を最大限に発揮できる身体作りです。

そして、身体の機能を正常にするための心持ち。

花粉を敵とするのではなく、友人にしましょう。

「花粉さん、どうかお手柔らかに」

という気持ちで日々過ごしていると、不思議と症状がラクになります。


これからが、花粉のピークといわれます。

症状の出ている方は本当に辛い時期ですが、自分の免疫力を信じて前向きに春を過ごしましょう!

がんばるぞー!(笑)


0 件のコメント: