2011年11月15日火曜日

予期せぬ出会い

ここ数日、11月ということを忘れさせる陽気。

昨日はお弁当もって「よこはまズーラシア」へいきました。

2歳半を過ぎた息子は、色んな動物に興味津々。
以前来たのは確か1年以上前??
全く興味を示さず、ただひたすら広い敷地をベビーカー押して歩くだけ(笑)
今回は、途中グズってひっくり返ったりもしたけど、たっぷり歩いて、動物にも反応して、
ああ、成長してるんだなあ。。と感慨にひたってふと見上げた空に、

わわっ!
これは。。


ソープナッツ!??

和名はムクロジ。その実をインドではリタといって、 石けん代わりに使います。

すかさず地面を見渡したけど、まだ実が落ちてない。。

ガックリしていると、旦那さんが、柵のすきまに1粒だけみつけてくれました〜♪

普段リタにはお世話になりっぱなしの私ですが、
フレッシュなリタを見たのは初めて! 


通常は、サポニンを豊富に含むリタの実の種を抜いてから乾燥させたものを水につけて石鹸水のように使ったり、パウダーにして洗浄粉として使います。
これが驚く程泡立つし、油分を落とします。
洗濯から食器洗い、私は洗髪にも使ってます。(洗髪用はハーブミックス)

まさか、日本でリタに出会えるとは。
知らなかっただけで、実は結構身近にインドハーブあるのかも??

 なんだか遠い故郷の友人に偶然再会できた気分でした。

0 件のコメント: