2012年10月11日木曜日

感覚器官

 アーユルヴェーダでは、5感をとても重要視しています。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。

全ての感覚が正しく機能する事が健康にはかかせません。

また、この5つの感覚は五大元素の支配を受けると考えていて、心身のバランスを整える事は 5感を整える事でもあります。

確かに、生き生きとした毎日に、この5つの感覚はとても大切ですね。


アーユルヴェーダを生活に取り入れるようになって、

子供の頃から副鼻腔炎で長年鼻炎持ちだった私が、今や嗅覚過敏といえるくらいに鼻の利く人になりました。

食べ物や近辺の匂いだけでなく、外気の匂いも分かるようになりました。

土、水、風、樹木から発せられる微細な香。

季節の変わり目はまず外気の匂いが変わりますよね。

今は少しずつ空気が乾いてきたせいか、乾いた土と、草木の香に、秋の潮のいい香が合わさっています。

ああ、良い香りだ。。と大きく深呼吸。

のつもりなのですが、知らぬうちに「くんくん」 やっているらしく、。家族からはワンちゃんと呼ばれます(笑)

だけど、ひとつ解せないのが、新品の電化製品の匂いと、刷たてのインクの匂いがたまらなく好き。

どう考えても化学薬品の匂いなんだけど。。

基本、合成洗剤とか、化粧品の匂いをはじめとした人工的な匂いは本当にダメなのに、何故なのか。

目下調査中でございます。。






0 件のコメント: