2012年10月15日月曜日

引き算で生きる

最近、余分なものを削ぎ落とす作業をしています。


つい食べてしまう甘いもの

つい買ってしまう服

つい使ってしまう電化製品


今すぐ必要のないものは目の前からなくすようにしました。


一番大きな削ぎ落としは、車でした。

小さな子供がいると、ちょっとした時に車が大活躍してくれるので、
私個人名義の車を所有していましたが、

経済的にも環境的にも、

今の自分の目指すところと一番遠いもののような気がして
思い切って手放しました。

アーユルヴェーダと出会う前の私は、

モノを所有したり、得ることが、「豊かさ」だと思っていました。

ですがどれだけ物質が増えても

心はいつまでも満足してくれないのです。

だから、

「もっともっと!」と


モノを増やそうとする。

知り合いを増やそうとする。

お金を増やそうとする。


「はっ!」と気がついたときには

モノだけが増えて、心がスカスカでした。

この6年くらいかけて、徐々に訓練して

ようやく最近、「手放し」のコツがつかめてきました。


生きる為に必要なものだけ、

必要なだけで生きる。

無いことで不便があれば、あるものだけで工夫します。

ここから先、どんどん引き算して

最後の素数になれたとき、

等身大で生き始められるのかな☆


◎◎◎連絡先変更のお知らせ◎◎

TAJのスクールHPが9月にリニューアルしたことに伴い、
旧アドレスinfo@ayurveda-japan.comは利用が出来なくなりました。
こちらにご連絡いただいた場合、旧管理者へメールが送信されてしまい、
こちらで受信の確認をとることができません。
新しいアドレスは、info@ayurveda-taj.comです。 
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、お問い合わせ後、








0 件のコメント: