2013年2月26日火曜日

ケララでのトリートメント体験〜エラキリ〜

スネハパナ(油剤内服)3日間を無事終えたあとは

待ちに待ったエラキリ!!

たっぷりの薬草を詰めたコットンボールを使った全身オイルマッサージです。





ここ数年、元々大好きなスポーツも色んな事情で出来なくなり、
年齢を重ねたこともあり、すっかり身体の柔軟性を失ってしまいました。。。

腰痛や肩こりは基本。。
もはや痛みを感じないほど酷くガチガチの身体です。

こんな状態にはやはりたっぷりのオイルと血行促進を促す発汗!!

というわけで処方されたのがエラキリでした。

【エラキリの効果効能】
身体の痛み、しびれ、震えの緩和
関節炎、麻痺、痙攣、リウマチ等の病気のケアに
筋肉の強化をし、肌つやを良くする

薬草オイルに薬草コットンボールが合わさる訳ですから

それはもう、贅沢に効きます。

ふんどし一枚になり、マッサージテーブルの上に座ります。

足を前に投げ出した状態のままアビヤンガ。

たっぷりたっぷりオイルを塗り込まれます。

その後2人のセラピストは、オイルの入った鍋を火にかけ
そこにコットンボールを投入。



「ジュージュー!パチパチ!!」

え。。コットンボール揚げてない??

どう考えても熱すぎるでしょ!??

と突っ込む間もなく

セラピストは息のあったシンクロマッサージスタート。

「ひーーー!!!あついいいいい!!!」

思わず飛び上がりそうになりましたよ。。

予想以上の高温コットンボールに驚き。。

ところが、段々熱さが気持良さに変わってくる。

というか、身体が温まって、発汗をはじめると

かなり高温のコットンボールでも熱さをあまり感じなくなります。

ゴリゴリの肩や腰を丁寧にクルクルマッサージ。最高です♡

約45分程でマッサージは終了。

全身薬草エキスと汗まみれ。

これでシャワー浴びたらスッキリする?!!

と思ったのですが、

「ノー シャワー!!」

そうです。トリートメント中は、ノーシャワーです。。

3日間のエラキリ中はシャワー浴びられません。


ちなみに、スネハパナ中からタイラダーラ(薬草オイルのシロダーラ)をすでにスタートしており、こちらはなんと7日間洗髪不可です。

日本にいる時には考えられない程

全身オイルまみれ。

さぞ臭かろう、ベタベタだろうと思いますよね?

それが不思議とまったく臭くないし、肌は意外とさらりとしています。

日中気温が35℃くらいになりますので、

かなり汗もかいていますが、汗臭さもないんです。

アーユルヴェーダマジック?(笑)

6日間毎日たっぷりオイルを染み込ませ、いよいよ7日目、ヴィレチャナ(下剤)で排出です。



0 件のコメント: