2014年6月28日土曜日

アーユルヴェーダを学ぶこと 伝えること

Traditional Ayurveda Japan に新しいコースが設置されました。


「基礎理論にグッとフォーカス!インテンシブファンダメンタルコース」

です。

今までTAJでは様々なワークショップ、セミナー、そしてセラピスト養成講座を開講し、沢山の方にTAJでアーユルヴェーダを学んで頂きました。

特にセラピスト養成講座に関して、前身のSAHASRARA、PVAJAPAN からの受講生を全て計上すると、北は北海道、南は沖縄、お隣の国韓国からも学びにきてくださり、セラピスト養成講座を修了された方々の数は、なんとおよそ300名。
年間で平均約40名はTAJでの講座を修了されている計算です。(勿論その年によってバラつきはありますが。。)

振り返ってみると、約8年前に行なっていたセラピスト養成講座では、オイルマッサージ技術が中心で、基礎理論はほんの数時間。
4〜6時間くらいの設定だったかと思います。(私の理解も当初はその程度でした。。)
ただ、熱心な受講生からのご質問や疑問にぶつかる度に、その都度私は学びをいただき、気がつけば、基礎理論に充てていた時間が足りなくなり、開講の度に理論の時間が増えて行、最終的に、現在開講しているライフアドバイザー養成講座は、座学が中心ですが、授業時間数は42時間。うち基礎理論だけに充てている時間は28時間。
そしてオイルマッサージセラピストを目指される方には更にプラス6時間。

良く1DAYセミナーなどで習えるアーユルヴェーダ基礎理論ですが、TAJはどんどんその時間数を増やしています(笑)

何故か?といえば、簡潔にエッセンスをお伝えするのであれば、1日である程度のことを伝える事は可能です。
ただ、そこから続くアーユルヴェーダの深すぎる世界へ入り込んで行くと、結局はこの基礎理論における理解度を完成させずして、到達不可能なエリアが広がっているから。

アーユルヴェーダをはじめとしたインドのヴェーダは独特の科学であります。
その根本となるものが、「サンスクリット語」です。
言葉、というと、私はコミュニケーションツール、ぐらいにしか捉えられなかったのですが、インドのヴェーダにおいては、このサンスクリット語という言語学で宇宙の創造論から、生命観から打ち出してくるのです。正直背筋が凍りそうなとんでもない世界なのです(笑)

ちょっと話が逸れそうですが、、

この想像も及ばぬ世界に触れた時、自分が今見ている目の前の世界観が揺らぎました。。

アーユルヴェーダは、そうそう簡単に理解が出来るものではありませんが、一方で、宇宙科学にのっとっているので、一度その波に乗れると(そのスイッチを入れると)自動的に理解が進みます。

ですので、最初の入り口で、波に乗るコツ、スイッチをいれる作業をしておきますと、アーユルヴェーダと仲良く末永く関係を築けるのではないか、と思うのです。

今回新しく新設したインテンシブファンダメンタルコースは、基礎理論だけ、集中して学んで頂けるようにしました。
アーユルヴェーダに対する多様なニーズがある中で、まずは一人一人に必要な土台作りのお手伝いが出来たら。。と考えています。

学んでみたいけど、私にできるのかな??という不安を持たれている方でも、まずは試してみる、という事が出来るように、全てのクラスはオープンセミナースタイルなので、単独受講が可能です。
理解できているか不安なトピックだけ確認のためにいらしてくださってもOK。
インテンシブファンダメンタルコースでは、一つ一つのトピックを丁寧に説明します。

同時にワークショップも開講しますので、こちらでアーユルヴェーダ基礎理論を定着させたり、ご自身で検証したり、してみてください。
難しそうで理論は不安、という方、まずはワークショップだけ参加されてみてはいかがでしょうか?
今回ワークショップに久しぶりに、「解剖生理学」が復活です。
看護学部在籍時代に、苦手だった解剖生理学のとある部分に私が試験対策で有効だった方法を皆さんにお伝えします。とってもやさしい学習法なので、全く身体の構造が解らない方にこそおすすめです!その後私は解剖生理学に苦手意識がなくなり,むしろ得意分野に変わりました。

インテンシブファンダメンタルコースの詳しい内容、またクラスの選択の仕方や、将来へ繋げる為の学び方等、個別説明会やメールで、私、田島がお一人づつ対応させて頂きます。
皆さんの夢や希望を叶えるための講座として、活用して頂けたら幸いです。

お問い合わせは
info@ayurveda-taj.com
田島宛

お気軽にご連絡ご相談下さい。



☆☆☆Traditional Ayurveda Japan インフォメーション☆☆☆

本科アーユルヴェーダライフアドバイザー養成講座6期募集中

満員御礼!!特別哲学講座「ヴェーダを知ってアーユス(生命)がわかる!」9月開講

夏を快適に過ごす為のYOGA×アーユルヴェーデックランチ 7/18(金)開催!

日曜クラス満員御礼
ラサヤナ膳料理クラス 7月より開講 


◎◉◎◉SAHASRARA Ayurveda Treatment インフォメーション◎◉◎◉
東京都江東区木場に支店SAHASRARA EASTが出来ました!
http://www.ayur-sahasrara.com/east/


0 件のコメント: