2011年7月30日土曜日

運命の指針

先日探しものをしていて、久しぶりにこの本が出てきました。

ヒンドゥー数霊術






インドに伝わる「数」をつかって人間の本質を探求する運命学ということで、数年前友人に教えてもらって購入した本です。

インド占星術は難しすぎて、全然わからないのですが、この数霊術はシンプルで、しかもこの本には、アーユルヴェーダの生活法とかドーシャの考えも入り込んでいるので、読んでいてとても楽しいんです。


私の誕生日から導かれる霊数は3です。


霊数3の人は、動的、独立精神旺盛、大胆、ハードワーカー、規律を重んじる。


あら。。


さらに、


霊数3の人は人生の科学者で、人生をもっと歓びのある楽しいものにするため、実践的な方法を見いだす事にエネルギーをつかいます。


はい、そのとおり(笑)


思考が柔軟で、あらゆる宗教から有益なものを自由にくみとり、伝統的な宗教どれかを熱心に信仰することはないが、 意識は宗教的です。



ドンピシャ!?

この先も、まだまだ続くのですが、あまりにも自分そのもので笑ってしまいました。

数霊術は、さらに運命数というものもあり、私は運命数2なのですが、

•試練の人生
•何でも2回くりかえす(結婚、事業など)
•月の影響を受けやすい
•知識欲旺盛
•水辺が好き
•ハーブや薬草に関心をもつ
•オカルト、哲学、霊的生き方に関心をもつ


おみごと!

数だけで、ここまで言われちゃうと更に細かい計算をするインド占星術に対する信頼度もグンとあがりますね〜

 数の相性についても書かれているので、色々調べてみようと思います。


本に書かれている事を見ると、私は「空」「風」 をアンバランスさせやすいらしい。
ヴァータですね。

ピッタを意識する事が多いのですが、ヴァータは他のドーシャを動かす原動力になるので、もっともアンバランスに気をつけるべきドーシャです。

台風が来たり、天候が不安定だったり、息つく間もなく働き続けたりしている今は、特にヴァータをアンバランスさせないよう、十分な休息と滋養のある食事をとるようにしたいと思います。



久しぶりに自分を観察し直して、あらためて気づく事、多々あり。

やっぱり、常に客観的に自分を観察するのって、絶対重要!

何でも、知ることから始まりますからね。






0 件のコメント: