2012年3月8日木曜日

江ノ島参拝

久しぶりに行ってきました。

江ノ島&江島神社

こちらの島と神社は私にとってとても特別な場所(パワースポット)です。

数年前まで、月に1〜2度、多いときはシュウイチペース(!)で足をはこんでいました。

ただの散策やお参りだけでなく、3年前に結婚式も挙げさせて頂き、息子の宮参りもこちらでお願いしているので、家族ぐるみで江ノ島にお世話になっているのです。

そんな縁のある場所なのに、ここ暫くすっかり足が遠のいてしまい、なんとなく江島神社の神様達から「そろそろ来た方がいいんじゃなーい?」と言われている感じがして、
今日午前の仕事が終わって、2時間の隙間を利用してダッシュで行ってきました!


通常は、江島神社というと、一番手前の辺津宮でお参りを済まされる方が多いと思いますが、実は元々江島神社のメインは中津宮だったとのこと。
そして、ずーっと奥にある奥津宮内はかなりパワフルな龍神様が祀られてます。

ですので、本気で何かご祈願したいときは、 辺津宮だけでなく、奥津宮と中津宮にもちゃんとご挨拶(参拝)されることをお勧めします!


私流開運お参り順路は、

参道正面から、辺津宮への階段を上り、鳥居手前で手と口を清めて辺津宮でお参り。
その後、一気に奥津宮まで進み、奥津宮手前トイレへ。
ここで用を足して、空っぽになってください(笑)
女子トイレにある手洗い場もご利益ありそうです☆



奥津宮では龍神様にご挨拶して、力石を拝んで 中津宮へ戻ります。



途中喉が渇いても、ガマン!そのままお参りです。

中津宮は、実は縁結びに良いらしいです。
私はここで結婚式をさせていただきました。

そして、再び辺津宮へ戻ります。
できたら、ここでお祓いとご祈願をお願いするとGOOD!
江ノ島の神様達が皆応援してくれます(きっと!)!!

 ご存知の方も多いと思いますが、江ノ島は階段が多く、結構良い運動になります(笑)

今日も久しぶりだったので、息切れしながら階段を上り続け、途中血行が良くなったせいか、江ノ島パワーのせいか、身体中がチリチリ電気が流れているような感覚でした。

島をでると、何とも言えない爽快感!


また明日から背筋をのばして頑張れそうです☆

 江島の神様と交信中の瞑想猫発見!


3月のご予約枠、ほぼ満員です。3月20日以降 の平日に多少の空きが出ていますので、ご希望がございましたら、お問い合わせ下さい!

sahasrara.kyoko@gmail.com
0466-37-3307(TAJ内)



0 件のコメント: