2012年3月20日火曜日

南インドミールス会

先週土曜に開催された「南インドミールス会」はお陰さまで満員御礼・無事終了しました!
 
私たちのルーツである大好きなケララの美味しいお料理を
出来るだけ現地の味そのままに提供したい。
 
ケララの緩やかな空気も味わってもらいたい。
 
そんな想いで企画したミールス会ですが、
現地の定食屋さん同様に食べ放題スタイルでのご提供だったため
定員を設けての開催でした。
 
日本にも数多くあるインド料理屋さんでも
なかなか味わう事の出来ないケララのご飯は、
米・野菜・豆を中心にしたスパイシーで消化の良いお料理が殆どです。
 
ご参加いただいた方からも
「これがインドカレー??」
と言われる程(笑)
 
バターや乳製品、動物性食材はあまり沢山使わないので、
食べると最初は物足りなさを感じられる方もいますが
手をつかって食べていくうちに
ものすごく満足(満腹)できます☆


今回のメニューは
 
・エビのココナツカレー
・青菜とダルのカレー
・ラッサム(トマトのスパイシースープ)
・キャベツのトーレン(炒め物)
・キャロットコサマッリ(サラダ)
・ココナツチャンマンディ(ココナツのチャツネ)
・アッチャール(漬け物)
・パパダム(豆の揚げせんべい)
・バスマティライス
 
でした。
 
日本のカレーとちがって、コトコト煮込むものはありません。
サッと火を通してあっという間にできあがります。
 
ですが、今回は20食分ということで
前日夜から仕込み始めたのですが、
案の定オープン時間に間に合わず(これもケララスタイル!?・笑)
ご参加の皆さんにお手伝いしてもらい、12時過ぎにようやくスタートしました。
 
みなさんバナナの葉につぎつぎ盛られていく料理に興味津々。
手を使って食べることにも積極的で、
今回はスプーンリクエストがありませんでした!(スゴイ!)


皆さんのんびりと和やかに、歓談しながらミールスを楽しんで頂けたご様子。
 
スタッフも大変楽しませて頂きました!
 
次回は更に皆さんに楽しんで頂けるように色々工夫していきたいと考えています♪

 
プーカラム皆でつくりました。
 
季節外れですがオーナム(ケララのお正月)に各家庭や街中に沢山作られるお花の絵です!

ご参加の皆様ありがとうございました!

0 件のコメント: