2012年1月26日木曜日

発展

4年ぶりに尋ねたカヌール。

一見したところ 、以前のままの素朴でのんびりした雰囲気なのですが、
滞在中、ちょっとした変化を感じました。

まず、車やバイクが新しくて綺麗!


以前はもう少しくたびれた感のあるものが多く走っていたような。。

また、近代的なビルやマンションが沢山建設されていました。

そして、以前4ルピーだったお店のチャイが6ルピー(日本円にすると約8円!)に。。
 今は円が高いので、支払っている額はさほど変わりませんが、のどかな田舎町カヌールも確実に発展をしていることを感じました。

今回一番変化を実感した事は、以前は街のスーパーや商店で簡単に入手できていた洗髪粉や洗浄粉が店頭からすっかり姿を消していた事。。

液状のシャンプーや固形石鹸にその場を奪われていました。

いつもインドに行く度に買ってきたmeera(洗髪粉)を見つけることができず、奨められるアーユルヴェーダシャンプーは全部液状のもの。

確かにアーユルヴェーダハーブは入っていると思うのですが、ハーブ粉をそのまま使うのとはやはり訳が違う。。と私は思います。

それに気になるのは、その香りと色。オーガニックのアーユルヴェーダシャンプーとうたっているものでも、合成香料の香りとどぎつい着色料の色が。。
うーん。。やっぱり粉のほうがいい。。(苦笑)

半ばあきらめつつ、以前PVAに勤めていたドクターが勤務するという薬局に足を運んでみると

あ!あった!
 
Herbal hair wash powder!!!

トゥルシー、ベチバー、ダマスクローズ、グリーングラム、シカカイ、ランタナが入ってます。
meeraとは入っているハーブが違うみたいですが、どんなものか試してみました。

ティースプーン2坏分を約30mlのぬるま湯でといて、こんなふうに液状に。



見た目は少しヘナっぽい?
香りはトゥルシーやローズと思われるほんのり酸味がかった清涼な香り。
いい感じです♪

これを頭皮につけてクルクルマッサージ。

十分にマッサージしたらお湯で流すだけ。

髪はサラリと、つやがでて、頭皮はスッキリ!
これ、すごくいいみたいです。

現代にあわせた色々なアーユルヴェーダ化粧品やグッズが流通してますが、
個人的にはやっぱり古くからあるアーユルヴェーダプロダクツが好き、みたいです(笑)

0 件のコメント: