2013年12月31日火曜日

今年もありがとうございました

今年も残すところあと1時間をきりました。

昨日までサロン営業をしており、本日はサロン、自宅を一気に掃除しなんとか新年を迎える準備ができました。(ギリギリですが・笑)

今年は、より実践的なアーユルヴェーダの学びをすすめるべく
スクールのカリキュラムを全面改訂し、沢山の生徒さんにお越し頂きました。

また初の著書「女性機能を高めるアーユルヴェーダ式家庭料理」を出版。
アーユルヴェーダを簡単に日常に取り入れる方法を提案させて頂きました。

12月のインド研修ツアーでは、参加者とともに私も貴重な学びを得ることができ、
古典の重要性はもちろんのこと、「現代」にいかすアーユルヴェーダ、日本人の為のアーユルヴェーダを更に追求すべく、学びを深めていく事を決意しました。

ということで、来年からヴェーダンタとサンスクリット語を学び始めます。
いままでも、なんども学びたい、とおもって模索していたのですが、なかなか良い学校が見つからず、今回御縁を頂いた先生が色々考えてくださり、毎朝6時からスカイプとビデオで、毎月1回2日間を先生のもとで学ばせて頂くことになりました。


ヴェーダンタを学ぶ事で、アーユルヴェーダの本質に近づくのか、別の角度からみることができるのか。。これからが楽しみです。

それでは皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします。

om lokah samastah sukhino bhavantu

すべての生きとし生けるものが自由で幸福でありますように

 


0 件のコメント: