2011年12月5日月曜日

大いなるもの

今これを読んでいます。

インド哲学には色々あるのですが、アーユルヴェーダの哲学はの二元論「サーンキヤ」がベースになります。

本文中にかの夏目漱石もこのサーンキヤに傾倒していたとの記述がありますが、
実は、私たち日本人は比較的このインド哲学は受け入れやすいんじゃないかと思います。

内容は、といいますと、

「大いなるもの、とは心のことである。心などの七つとは、心、意識、5つの端的なるもののことである。これらの七つは、原質でありかつ変異したものである。例えば、心は主要なるものから生ずるから変異したものである。つまり、主要なるものから変異したものでる。まさにその心は意識を生ずるから原質である。意識も心から生ずるから変異したものであり、かつ、5つの端的なるものを生ずるから原質である。。。」

と、ちんぷんかんぷんな感じです(笑)

こういうまわりくどさがインド哲学とかアーユルヴェーダとかにはあるんですが、
ようは、私たちが普段意識できているレベルのことは、表面的であり、その奥にある心が認識していることは宇宙レベルの真理である。ということです。

今年は本当に色々なことがありました。
あまりにもショックな出来事が立て続けにおき、正直、大分落ち込む事が多かったです。

ただ、こういう時だからこそ、自分の内なる声にしっかりと耳を傾け、外部の揺さぶりに惑わされる事なく、一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。


哲学は本当に難しいですが、
結局、如何に自己と向き合い、その先の幸福へつなげるのか。ということを説いてくれるものだと思います。
特にインド哲学は、絶対的幸福(涅槃)への誘いですので、読んでいると、頭が真っ白になりますが、色々難しく考えすぎてしまうときにはとても効くんです(笑)


あとは、息子のこのおまじない


「まましんぱいないよ!」です。

師走に入り、バタバタと慌ただしくなって、頭がパンクしそうになってきましたが、哲学書で脳を麻痺させて、家族に癒してもらい乗り切ろうと思います!

12月は大分ご予約が埋まってきたのですが、年始はまだ余裕があります。
年明け一番の調整にアーユルヴェーダトリートメント是非お越し下さいませ♪

SAHASRARAご予約受付


お問い合わせは
Traditional Ayurveda Japan内
SAHASRARA 田島恭子
0466-37-3307
sahasrara.kyoko@gmail.com


0 件のコメント: