2011年12月31日土曜日

本年もありがとうございました

あっという間に怒濤の2011年が終わろうとしています。

今年は、本当に色々とありました。

個人的には、長年積もってきたことが、一気に爆発したというか、
消化しきれずにいたことが、心身のアーマ(未消化物・体内毒素)になっていることに気づいたというか、
正直なところ、あまり見たくない自分の側面と向き合う一年でした。

アーユルヴェーダでは、アーマ(未消化物・体内毒素)が原因で発熱したり、痛みが引き起こされるといいますが、
この一年は特に、ウンウンうなりながら、苦しみの向こうに見えない光を必死に探し求め、もがくような日々でした。。。

そして、数日前久しぶりに発熱して(身体のほう)しまったのですが、胃腸に来る風邪らしく、全く食欲がない。
アーユルヴェーダでは、発熱時には絶食し、白湯のみ摂取する事で、胃腸管内のアーマ(未消化物・体内毒素)を流し、回復に導くというのですが、実際にそのように1日間過ごしてみたところ、38℃あった熱と節々の痛み、頭痛がすっきりと引きました。
身体の軽さも勿論ですが、心に沈殿していた毒のようなものまで一緒に流れたような、軽快で澄んだ心を取り戻せたようです。

長い間かけて作ってきた自分の思考パターンや悪しき癖から解放され、ようやく自由になれた?
実はそんな素敵なことが
ここ2日間で立て続けにおこりました。

日頃から、アーマ (未消化物・体内毒素)は病素なので溜めないように!
と声高に言っている本人が、
実は苦しんでいたなんて(苦笑)
本当にお恥ずかしいです。。

今年の経験は、長い人生の中でも忘れがたいものになる事は間違いありません。

いつも私を支えてくれる皆さまに

心から感謝を。

そして、

この壮大な宇宙に敬意を表します。



本年も大変お世話になりありがとうございました。
来年は、一層の努力と誠意をつくして、
アーユルヴェーダとともに歩んでいきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

皆様が素晴らしい2012年を迎えられますよう!


OM SHANTI 
すべての生きとし生けるものに平安がありますように。

田島恭子

0 件のコメント: