2011年12月27日火曜日

インドへの道

今年もあと5日!?
時間の流れに完全においていかれている感じです。。

年明け8日から久々4年ぶり(!)のインド出張なのですが、
相変わらずというか、やはりインドというのは何か特別な国のようでして、
ビザをとるのも、航空券をとるのも、ホテルを予約するのも
オートマティックにはいきません(と思う)。

インドは今や経済発展も著しく、
IT産業においては世界でもトップクラスの人材を保有し、
2桁のかけ算を暗算し、
そして、
ヨガやアーユルヴェーダといった古代からの叡智ももちあわせた素晴らしい国だと思っています。

ところが、ここには、常識とか、段取りとか
そういうものがなかなか通用しない。。

時々 本気で「もういやー!!」と放り出したくなりますが、
今回もいつもと変わらず、
2歩進んで1歩下がる感じなのですが、

それでも、なんとかインドへ辿り着くのだと思います(笑)

まだ手配の80%くらいしか済んでいないのですが、
インド感覚でいうと、もうパーフェクトでしょう。

というか、20%くらい余白を残していかないと、
現地でパニックになります(過去の経験上)

先々のことをFIXしようとしても、まず上手く行かないので、
とりあえず現地に乗り込み、
あとは目の前にあることを一つ一つ対応していく。
というところでしょうか。。

この経験があるおかげで、
本来白黒はっきりとさせたい主義の私も大分鍛えられて
どんな事がおこっても(理不尽なことでも)
「まあ、いいか!」
と言えるようになりました。

インドでは理詰めだけでは前に進まなくなります。

できるだけ柔軟に、あまり深読みせず、誠意をもって、
そして、いつでも笑顔で対応する。

そうすれば笑顔のインドに歓迎してもらえる。はず??

さてさて、今回はどんな事に出会えるでしょうか♪



先日到着した列車チケット。
私は現地の代理店に頼んで、駅で購入してもらったのですが、
何故か2歳の息子が6歳となっていてシートを確保されてます。
3席分の料金だけど、インターネットから購入するより安いです。
代理店に手数料を払って、日本まで郵送してもらったので、1000円くらい割高だったかな?
インターネットが発達して色々と便利になったけど、予約されていない事やダブルブッキング事故多し。
私はインドに関しては、なるべく手間がかかっても、原始的な方法をとるようにしてます。



0 件のコメント: