2011年12月18日日曜日

手放す

余計なものを手放して、身軽になり心のデトックスを計る事。
最近は断捨離として注目を集めていますね。

ただ、長年大切にあたため、
また、苦労して手に入れたものは、
今使っていないとしてもなかなか手放すことが難しい。。

本当はまだ手放したくないのに、取りあえず捨ててしまえ!
という強行もアリだと思うのですが、

「やっぱり捨てなければ良かった。。」
「もしかしたらもう少し持ってても良かったかも。。」

と後悔するようだと、かえってストレスになるし、よくないと思っています。

ですので、きっぱりと手放せないときは、一旦「保留」ボックスにいれます。
実在する物(洋服、本、CDなど)でも、心の中の見えないモノ(過去の想い出、こだわりなど)でも。

一旦保留ボックスに入れて、仮手放し状態になってみる。
その時に身軽になった自分が何を思うか、何を感じるのか。

今まで思い込んでいた事や見えなかったことに気がつくかもしれません。

本当に大切なものは捨てなくて大丈夫。

というか、それだけ残ればいいんですよね。

また、一度はいらないと思ったけど、やっぱり必要だった!と気づいた時、取り戻す事も悪い事ではないと思っています。
全然罪悪感を感じる必要ないと思います。

と、自分を励ましながら実は私も手放し作業中。

 最終的にどこまでを手放すのか、自分でもまだわかりません。
注意深く自分を観察しながら作業をすすめています。


年末年始のご予約お問い合わせ多数いただきありがとうございます。
現在下記枠のみ受付可能です。

12/26(月)10:00〜16:00
12/28(水)10:00〜16:00

年末年始おすすめのトリートメントはシロダーラです。
特に今年は激動の1年で私たちの脳は予想以上に疲労していると思います。
シロダーラでリラックス&リフレッシュさせて、気持ちのよい新年を迎えたいですね。

ご予約お問い合わせは

sahasrara.kyoko@gmail.com
0466-37-3307

までお願いいたします。







0 件のコメント: